手ぬぐいで世界をつなぐ

photo
リニューアルされたホームページをご覧頂き、本当にありがとうございます。
宮本善隆と申します。よろしくお願い致します。
この度ホームページのリニューアルを機に、ブログを始めることにしました。
それは当社の思いや取り組みはもちろん、私個人の思いも皆さん発信することで
よりひとりでも多くの方に当社のことを知って頂ければ幸せだと思い、挑戦することにしました。

ブログのテーマは「手ぬぐいで世界をつなぐ」です。

当社は「JIKAN」や「kenema」などの手ぬぐいブランドを展開しており、その他にも幅広く自社商品やお客様のオリジナル品、販促品など数多くの手ぬぐいを取り扱いさせて頂いております。
私が産まれ育った大阪府堺市は手ぬぐいの地場産業として今も晒工場・染色工場・整理工場が積極的に稼働しています。
当社は私の祖父が創業しました。また曾祖父も手ぬぐいの染色工場を営んでいたこともあり、私はこの会社に入社し手ぬぐいに携わらせて頂いています。そのおかげで仕事を通じて様々なご縁を頂いております。共に働く仲間とご家族、信頼して下さるお客様、いつもご協力頂く工場や仕入れ先様など数えきれない程です。改めて考えてみるとこれは手ぬぐいのおかげで頂いたご縁と言ってもいいのではないかと思いました。今私が、当社が、仕事ができているのもそのご縁のおかげであり、手ぬぐいのおかげなのです。
手ぬぐいは昔から庶民のの生活必需品として使用されたり、歌舞伎や落語、剣道などの世界でも愛用され、日本(人)と密接に関わりを持ってきました。また時代と共に加工技術も進歩・成長してきました。これらを考えると手ぬぐいには日本の文化・精神・知恵・技術が多く込められてきたと改めて感じさせられます。手ぬぐいに携わっている身としてはこの「にっぽんのこころ」を日本へ、世界へ、未来へつなげたいと思い、当社の使命とも考えています。

手ぬぐいを通じて人とひとをつなぐ、世界がつながる、未来とつながる。そんなことができるのではと信じています。これからもっと「手ぬぐいで世界をつなぐ」を発信していくので、このブログを読んでつながってもらえたら幸せです。これからよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


eleven − ten =